鯖江プロジェクト

DSC02930

新しいプロジェクトの現地確認で、福井県鯖江市に伺いました。北陸3県の一つの福井県には豊かな自然が残っています。鯖江市はメガネの生産で有名ですね。国内のシェアは90%程度、世界的に見ても30%程度のシェアを誇ります。周囲を山々に囲まれた環境の中で、来年春の着工を目指して、設計を進めます。

DSC02936

福井県鯖江市は私の母方の実家があります。かなり古い日本家屋を曳家したといわれる建物は、越前地方の民家の面影を色濃く残しています。

IMG_1855

北陸本線鯖江駅。東京からは東海道新幹線の米原駅で北陸本線に乗り換えおよそ4時間弱の距離。どこでも時短で行ける現代に、この距離感は貴重な様に思います。