グッドデザイン・ベスト100プレゼンテーション

去る11月5日に行いましたグッドデザイン・ベスト100プレゼンテーションの動画がこちらにアップされています。お時間のある時に是非御覧ください。ちょっと恥ずかしい。。。

 

GOOD DESIGN AWARD 2017 食べるデザイン

311/1〜5東京ミッドタウンにて開催されたグッドデザイン賞受賞展に参加致しました。沢山の方にご来場頂きまして本当にありがとうございました。商店街の敷地に1坪のシェアキッチンをつくることは小さなことですが、「地元、人、食」それぞれのつながりを大切にする施主の熱い思いが私有地に誰でも入れるオープンな食の場を生み出し、これがBEST100を受賞した原点でした。施主の思いで建築の現れかたが変わり、街が変わってきます。私達はこれからも施主の細かな思いを聞き、建築の現れかた、建築と社会のつながり方を考えていきます。

1又、食べるグッドデザイン展にも展示を行っています。食のデザインといってもパッケージデザインだけでなく、食と社会や人を結ぶデザイン方法が様々あり、「食」の大切さを改めて感じる内容でした。GOOD DESIGN Marunouchiにて11/13まで開催されています。お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。詳細はこちらを御覧ください。

2

2017年度グッドデザイン・ベスト100

KUGENUMA TORICOT

鵠沼海岸商店街に2015年に完成しました「KUGENUMA TORICOT」を2017年度グッドデザイン・ベスト100に選んで頂きました。商店街に面して小さなシェアキッチンを計画して、商店街の賑わいを敷地奥まで引き込んだデザインを評価していただけた様です。詳細はこちらのグッドデザイン賞のサイトでご確認いただけますので、お時間ある時に是非ご覧ください!

八幡浜市保内総合児童センター(仮称)デザイン設計競技 最優秀賞

愛媛県八幡浜市で行われた八幡浜市保内総合児童センター(仮称)デザイン設計競技で最優秀作品に選んで頂きました。
 
きれいな海があり、みかんの段畑に囲まれた豊かな環境の中で、子育ての場を創っていきます。ずっと、取り組みたかった子育ての場。地域の皆さんに喜んでいただける建物になるように、全力で取り組んでいきたいと思います。DSC03662

最もくわしい屋根・小屋組の図鑑

76782290

先日発売されました最もくわしい屋根・小屋組の図鑑に、特徴的な屋根形状の事例として「七光台の住宅」を、複雑な形状の屋根をFRPで一体的に仕上げた事例として「王子のレストラン」を掲載していただきました。

掲載誌:最もくわしい屋根・小屋組の図鑑

出版社:株式会社エックスナレッジ

掲載作品:七光台の住宅、王子のレストラン

作品ページ 七光台の住宅はこちら

作品ページ 王子のレストランはこちら

建築知識2017年3月号

34291703

 

建築知識2017年3月号のリノベーション特集に、浴室を大胆にバルコニー側に移動した事例として「駒場東大前のリノベ」を取り上げていただきました。

掲載誌:建築知識2017年3月号

出版社:株式会社エックスナレッジ

掲載作品:駒場東大前のリノベ

作品ページはこちら

毎日放送「住人十色」

明日、11月5日(土)午後5時から、毎日放送の「住人十色」という番組で「Terrace & Hut」を取り上げて頂きます。放送エリアが近畿地方なので東京では見られませんが、エリア内の方は是非ご覧ください。リンクはこちらです。

_08X3188

1 2 3