鯖江も大雪!

IMG_2817

東京が4年ぶりの大雪で20センチ積もった翌日、鯖江の現場に行ってきました。南岸低気圧が東京に雪を降らせたあと、北東方向に抜けると西高東低の冬型の気圧配置。しかも強烈な寒気も南下して、当然ながら北陸は大雪!鯖江の現場も真っ白でした。

IMG_2832

外部の工事はおおよそ仕上がってきていて、内装の工事が進んできています。柱・梁に直接納められたガラスもうまく納まり、ほぼすべての軸組が現しの空間が現れてきました。今後、床貼りや家具工事が進んで行きます。それにしても、北陸の職人さんは当たり前ですが雪に慣れていて、車にスコップ常備。ちょっと打ち合わせしている間にも車は雪に埋まってしまうので、スコップで除雪してから出ないと車に乗れません。足元は長靴当たり前。以前、雪の時にスニーカーで現場に行ったら、職人さんに笑われてしまったので、今回はスノーブーツを装着。「おっ、今日はブーツだね。」とニッコリしていただけました。月末には、足場が外れるそうです。たのしみ!