鯖江プロジェクト 配筋検査

DSC04412

 

先日、鯖江のプロジェクトの配筋検査を行いました。主体構造は木造なのですが、積雪も多い地方ということもあり地盤面からある程度までの高さはコンクリートで壁を立ち上げています。今回は基礎と立上り壁の検査を同時に行いました。

DSC04175

遠方ですが構造事務所の多田さんや担当の深澤さんにもご足労いただき、是正箇所の指摘をしていただきました。その後、場所を移動して、木造部の詳細の打合せなどを行い、気がつけば5時をまわっていました。

IMG_2320

北陸本線鯖江駅から東京まではおおよそ4時間。人や物の移動がどんどん高速化する現代において、この距離感は貴重な気がしています。遠いからこそ、維持される環境があるのかなあと思ったりしています。そんな、環境の中で、良い建築になればと思っています。でも、遠いいなあ(笑)